2010年5月20日木曜日

縁起
















会社帰りに紀伊国屋に寄ろうとしたら、
途中で宝くじ売り場が目に入った。

そういえば、
買ったもののチェックしてないくじが、
バックに入れっぱなしになっていたっけ。

ちょうどいい機会なので、
調べてもらった。


年末ジャンボとグリーンジャンボが10枚ずつ、
計20枚。

封も切らずに出てきた。

600円は本を買う足しにしよう。


イヤホンで音楽を聴きながら待っていると、
目の前の表示板が「3300円」と点った。

生まれてこのかた、
籤運には見はなされていると思ってたから、
本当はものすごく嬉しかったのだけど、
あんまり嬉しそうな顔をしたらみっともないと、
平静を装い受け取った。


その金で今売り出し中のサマージャンボを買ったら、
案外当たるんじゃないか。

大きいのが当たる前に小さいのがまず来るって話、
どっかで聞いたことあるし、、、

そんなことを考えながら、
売り場の前で少しもじもじ。

でも、
すでにジャンボは10枚買ってある。

やっぱり紀伊国屋で使おう。

明日の3億円より今日の3000円だ。


すると、
紀伊国屋が何と定休日。

これで心は決まった。

お導きに違いない。

ささやかな籤運がぼくに微笑んでいるのだ。

女神の機嫌を損ねぬうちに、
あわてて宝くじ売り場に戻り、
さっき受け取った1000円札3枚を差し出した。

窓口の女神が、
少し笑っていた。


●写真は母校のグラウンドです。映っている人物は、ぼくらの花輪君です。縁起者です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...