2010年5月30日日曜日

雲泥











青色の街燈は防犯効果が高いとか。

深夜、
外に出ると、
街燈と、
月と、
わが家の防犯灯が、
煌々と照っていた。


中学生の時、
エレキターを買ってもらって、
興奮しながら音を出すと、

ボ~ン

ピ~ン

みたいな、
味もそっけもない音しか出なかった。

ロックのレコードみたいな、
歪んだ迫力のあるカッコいい音は、
どうやったら出るのだろう。

それが、
エフェクターの効果だということを知ったのは、
随分たってからだった。

今にして思えば間抜けな話だけど、
本当の話。


写真にしても、
スライドフィルムとPLフィルター、
たったそれだけで、
プロみたいな写真が撮れるとわかっのは、
社会人になってから。

ずっと疑問だったぼくは、
あまりの劇的結果に、
びっくりするやら、
拍子抜けするやら。


要するに、
知ってるのと知らないのとでは雲泥の差という技術がある。

いわゆる「プロの技」。


もちろん、
最終的には本質が問われるのだけど、
最初の「おー」みたいな感動が、
大げさに言えば、
その人の一生を左右することだってある。


今の時代は情報が氾濫しすぎて、
その「おー」が、
昔以上に見えないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...