2010年5月29日土曜日

初恋

5月15日付けで載けった花の写真。

何の花か尋ねておいたら、
今日返答があった。

もらったメモが手元にある。
忠実に転記しよう。

アオイ科

ゼニアオイ(銭葵)

「鴨の子を たらいに飼ふや 銭葵」正岡子規

花言葉:初恋、恩恵
    温和、温厚、柔和
    母性愛、古風な美人


素晴らしい。

念のため確認してみたけどビンゴ。


確定するには、
結構苦労したらしい。

あの日の写真は花が小さいからね。

で、
もう少し花が大きくなって撮った別カット。













これならもっと早く分かった?


銭葵は夏の季語なんですな。
7月12日は「銭葵の日」なんだって。

にしても、
銭葵って呼び名、
だれが最初につけたんだろう。

昔の中国の五銖銭という硬貨と、
花の大きさが似ているから、
なんて説が散見されるけど、
これぐらいの大きさの花、
ほかにいくらでもあるだろうに。

最近、
そんなことばかり気にしてる。


花言葉ってのも不思議だ。

ヨーロッパ原産らしいから、
古代ギリシャまで遡るのかもしれない。

でも、
「古風な美人」っていうのは、
いかにも日本的。


初恋かぁ、、、

確かにこの花弁の色は、
清々しい感じがする。


ぼくの初恋ねぇ。

清々しく振られたよなぁ、、、


●調べてくれて本当にありがとう。ついでに子規の句の意味も調べてください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...