2010年5月25日火曜日

性根

宿直勤務から帰宅して、
少し仮眠したあと夕食を食べ、
前日録画していたビデオを見た。

NHK「FIFA ワールドカップ 第1回 リオネル・メッシ 黄金の足で輝け」

今や世界1のサッカープレーヤーといわれるメッシでさえ、
母国アルゼンチンの代表で結果を残せないと、
「極刑に値する」
「すべてはメッシのせい」
と叩かれる。

サッカーとは、
かくも恐ろしきスポーツ。

でもメッシはこう言う。

「それも含めてサッカーだ」


そのあとで、
日韓戦を見た。

惨敗。

それ以上の言葉が思い浮かばないほど、
酷い負け方だったと思う。

ど素人の感想だけど、
このチーム、
今や完全に機能不全に陥ってしまったようだ。

韓国は宿敵だと、
日本は思っているかもしれないが、
むこうさんは、
もはや肩慣らし程度にしか感じてないだろう。

途中から「テーハミング」の声がやたら耳についた。


ため息もでない感じで、
試合中に撮ったビデオに移る。

NHKクローズアップ現代
「ハイチのマザーテレサ 83歳日本人女医の挑戦」

これはよかった。

30年の月日を捧げて、
ハイチから結核を撲滅しようと頑張ったのに、
大地震で全て無になったばかりか、
状況は30年前より悪化したと語る須藤昭子さん。

絶望的状況で、
どうして頑張れるのかと問う司会者に、
須藤さんは躊躇なく答えた。


「仕事に引退はありますが、生き方に引退はありません」


要は、
性根が据わってるかどうか、
なんだな。

●どうする岡田J?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...