2010年5月5日水曜日

反故

2年ぶりに高槻ジャズストリートに行った。

初夏の陽気に誘われて。


このイベントは、
毎年5月3、4両日にわたり開かれ、
高槻市街地の約40会場でライブが終日行われる。

ぼくは今日しか行けなかったけど、
ライブ4つをはしごした。

2年前には満員で入れなかった小柳淳子さんの歌声や、
ぼくのライブでピアノを弾いてくれた赤松真理さんの演奏も聞けた。


パラダイス号と名付けられた巡回バスにも乗った。

会場周辺を無料で走っていて、
中では何とライブを行っていた。











左上のガイドさんみたいな人がボーカル。


2年前に来た時には、
「近くぼくも出演するぞ」と意気込んだのだが、
いまだ実現の兆しはない(泣)

理想と現実の違い。

でも、
街中がジャズに溢れるなかに半日いたら、
疲れたけど、
必ず実現させる勇気が出てきた。


そして、
帰宅してテレビをつけたら、
鳩山首相の沖縄訪問のニュース。

普天間基地の県外移設は、
個人の発言であって、
党の公約ではないのだそうだ。

だからなんなんだ。

これは、
理想と現実の違いでは済まされん。

よくよく勉強したら海兵隊の重要性がわかりましたって、
今更ふざけてんじゃねぇ。


こんな人物に、
というか民主党に、
というか政治家に、
たとえ一時期でも、
たとえ少しでも、
何がしかの期待をかけた不明を恥じる。


理想を実現するのは容易くない。

それはよく分かる。

でも、
こんなに簡単に反故にするなら、
それは理想ではなく、
ただの甘言だ。

政治家の言葉が、
羽毛のように軽い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...