2010年5月28日金曜日

作品

言うまでもないことだけど、
このブログに載っけているぼくが撮った写真は、
100%何らかの手を加えている。

フィルムの写真だった時代なら、
フィルターやら暗室作業やら、
プロでないとできなかった技が、
デジカメになっていとも簡単に素人でもできるようになった。















見なれた元町の商店街の眺めも、
ちょっといじればこうなる。


であるから、
元の写真がうまく撮れているか、
というか、
「うまい写真」という概念そのものが、
従来と大きく異なってくる。

シャッタースピードとか、
絞り値とか、
フィルムの種類とか、
これまで相当に重要だった事柄はずっと後退。

「何を、どのアングルで」が決定的に重要になる。

ブレとかピントなんかも、
あんまり関係ない。


つまり、
「気分」が写し取られているのが最善ということになる。

「気分」といっても2種類ある。

撮った時の気分と、
それに手を加える時の気分だ。

二つの気分が組み合わさって、
その日その時の一枚が出来あがる。

ささやかではあるが、
これでも一生に2度と出来ぬ作品だ。

●写真が暗いからといって気分が暗いわけではない。念のため●そして今日も見なれた景色を眺めに行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...