2010年7月1日木曜日

危険

W杯は8強が出そろって、
準々決勝まで数日試合がない。

テレビではこれまでの再放送なんかもやっているけど、
やっぱり日本が負けちゃった今、
W杯そのものへの国民の関心は、
一気に引いた感がある。

W杯で8強に行くことが、
どれぐらいすごいのか、
改めて考えてみたんだけど、
きっと、
オリンピックの100メートルで、
決勝の8人に入るぐらいではないかな。

であるなら、
優勝となると、、、

夢は長ーく待ちましょう。


今回のW杯に限らず、
最近「リスクを取る」っていう表現をよく耳にする。

危険を冒さないと、
人並み以上の果実にはありつけない。

そんな意味で使われるようだ。


ぼく個人的にはそういう考え方は嫌いじゃないし、
どっちかというとこれまでの人生、
リスクばっかり取ってきたかもしれない(笑)。

これからもきっとそうだろう。

でも、
それはあくまで自分の人生だから出来ること。

国政でそれをやられると困る。


W杯の熱狂の影で、
ひそかに進む参院選。

「消費税10%」と威勢よかった菅首相。

年収300万~400万円以下の人にかかる税金分は全額還付する方式を話し合う。普通に生活している人には過大にかからないようにする

んなことを言いだした。


「普通に生活している人」とか、
「過大にかからないように」とか、
解釈のしかたではどーとでもとれる内容。

この人にとって目下のリスクとは、
そして果実とは一体何なのか。

よく考えてみよう。

●遅まきながらヱヴァンゲリオン新劇場版:序と破(庵野秀明総監督)を見た。テレビ版のよさが損なわれていると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...