2010年7月5日月曜日

発見














じっと見つめていると、
立体像が見えてくる「マジカルアイ」

こんなパソコン画面でも、
ちゃんと見えるんだねぇ。


物事が分かるって、
こういう風な感じだと思う。

最初は何が何だか皆目見当がつかなくて、
ただ言われるままにやってみる。

何度か挑戦して、
「あっ、分かるかも」って思った瞬間に、
フッと視界から消えてしまう。

また何度か挑戦して、
やっと見える時が来る人もいれば、
見えないままの人もいる。

一度見えるコツをつかむと、
何度でも大丈夫だ。


マジカルアイの「見方」には、
交差方と平行法があるそうだが、
それはあくまで見やすくするための、
言語的アドバイスに過ぎない。

結局、
見えるコツは、
その人が自分なりに体でつかむしかない。

答えは眼前にあるのに、
わからない時はわからないってところがミソ。

仮に「○○が見える」って教えられても、
見えない人は永久に見えない。

見える時には一瞬にして見える。

きっと世界のすべての謎も、
実はぼくたちの眼前に開かれている。

ただ、
ぼくたちがまだ発見していないだけだ。


ところで、
あなたには、
何が見えましたか?


●来月ぼくが出演させてもらう、武庫之荘「Mクアトロ」のサンディライブに行ってきた。仕事があるので前半しか見れなかったのだが、バックのピアノ、ベース、ドラムの3人さんにご挨拶できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...