2010年7月6日火曜日

洗濯

菅直人が一生懸命シーツを洗って干し、
「日本を洗濯」っていうCM。

どっかで聞いたような台詞だと思ったら、
坂本龍馬のパクリなんだね。

龍馬伝で思い出した。


「政権交代。」で味をしめ、
広告会社と考えたんだろうけど、
そういうアバウトさは飽き飽きだ。

案の定、
内閣支持率は日に日に落ちている。

民主党はとにかく1秒でも早く、
7月11日が来てほしいことだろう。


支持率低下の要因は、
消費税10%発言だという人もいるが、
きっとそれは違う。

国民受けが悪いと見るや、
たちまち「年収400万円以下の人は全額還付」だと、
思いつきでとりつくろうとした、
その腰の定まらなさこそが問題なのだ。

年収400万円というと、
全世帯のほぼ半分が対象になるらしく、
それでは消費税アップの意味がない。

これぞ甘言ならぬ菅言。


自分たちは日本を洗濯する存在ではなく、
国民から選択される存在なのだという意識がない。

これは勘違いならぬ菅違い。

はぁ、
もうちょっとマシな政治家はおらんのか。

そんなことを嘆いていると、
最後まで「ベスト4」と言い続けた岡ちゃんが、
フト立派に思えてくるから不思議だ。

いやいや、
あれは勝てば官軍。

でも勝てば菅軍とはいくまい。


そういえば、
先日のソングライターズで桜井和寿が、
一番やりたくない職業は?と問われ、
「総理大臣」と即答していた。

わかるような、
わかりたくないような、、、



●自民党の「いちばん。」も同様にヤバい。20世紀少年の友民党じゃないか。パクり合戦だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...