2010年7月24日土曜日

保冷











外出には保冷剤が手放せない季節だ。

たまたま家の冷蔵庫にあったのが、
この「愛す倶楽部」。

何かの食材に入っていたであろう、
業務用商品のわりには、
駄洒落たネーミングが面白い。


2シーズン目となり、
袋がかなり傷んできた。

炎天下、
毎日のように人の首に巻かれるなど、
商品使用の完全な想定外であろうから、
仕方がない。


ひょっとして通販で買えないかと、
アマゾンで検索したが、
残念ながらヒットなし。

その代わりといっては何だが、
この商品は正しくは保冷剤ではなく蓄冷剤ということがわかった。


保冷と蓄冷の違いは微妙だが、
冷たさを「保つ」より「蓄わえる」方が、
より冷たそうに感じるのはぼくだけか?


どこにでも売っていそうで、
意外に手に入りにくい「愛す倶楽部」。

どうかこのひと夏、
ぼくの頭を冷やしておくれ。

●製造元は山口県下関の会社。いっそ直接電話して取り寄せようか●久しぶりに元町に行った。港町もやっぱり暑かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...