2010年7月10日土曜日

始動

W杯から得た教訓として、
「シュートで終わらせる」
のほかにもう一つ、
「動き出しを早く」
というのがある。

生活全般にわたって言えることだけど、
ぼくは動き出しが鈍い。

起きる時から寝る時まで、
何かにつけグズグズグズグズ。

「あと1分病」と名付けてもいいかも。


特に問題だと思えるのが煙草だ。

いや、
煙草が悪いというのではない。

喫煙者には分かってもらえるだろうけど、
あれは生活の重要な句読点だ。

ところが困った事に、
ぼくは句読点どころか改行になって、
しかも、
改行、
改行、
改行、、、

と続いてしまうことがままある。

「あと1本病」だな。


分煙や禁煙ブームで、
喫煙場所が減っていることも理由だろう。

いわゆる「吸いだめ」っていうヤツ。


そこで、
一服が文字通り句読点でとどまるよう、
すなわち一回に吸うのは一本と決めることにした。

家の換気扇の下でも1回1本。
会社の喫煙室でも1回1本。

そしたらすぐに次の行動に移る。
これだけで、
心の切り返しが早くなった気がする。

喫茶店ではさすがに1本とはいかないけど、
少なくとも続けて2本は吸わない。


こんな些細な約束事でも効果はあるもんで、
生活の動き出しは確実に早くなった。

頭の回転は早くはなりませんけど。


●改行だらけの拙ブログではあるが、タイトルの「夜と朝のあいだに」をグーグルで検索すると、何と上から2番目にヒットすることが判明した。それって結構すごくない?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...