2010年7月13日火曜日

通風

最近、
ちょっと困ったことがあると、
すぐに他人に相談することにしている。

仕事でも、
私生活でも。


昔は全然違った。
「自己責任」という言葉を強く意識して、
自分のまいた種は自分で刈った。

でもそんなことをしているうちに、
ぼくの心の中は雑草だらけになってしまった。

自分の器の小ささを思い知った。


下手な考え休むに似たり。

たとえ明確な回答が得られなくても、
だれかに相談を聞いてもらうだけで、
心が軽くなることに気付いた。


すると不思議なことに、
ぼくに相談する人が増えてきた。

それも、
ぼくが相談した相手じゃない人から。


ぼくの中の片方の窓から相談を出したら、
もう一方の窓から相談が入ってきた、
そんな感じ。

それがどういうことになるのか、
まだよく分からないけど、
心の風通しがよくなったことだけは、
確かなようだ。

窓は二つ開いてないと、
風は通らない。

当たり前のことだった。

●仕事してW杯見て2時間寝て仕事して、、、サプライズもあって、さすがにクタクタだぁ。でもいい試合だったなぁ。この夜のことは忘れないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...