2010年7月22日木曜日

自戒

久し振りに、
スーツを着て出社した。

もちろん、
昨日しでかしたミスのお詫びをするため。


真夏の日中、
ネクタイを締めながら、
屋外の暑さを想像すると、
色んな意味で身震いがした。

ところが意外なことに、
スーツでの行動は快適だった。

確かにネクタイは少々窮屈だったけど、
普段のGパンと違い、
スラックスが軽くて風通しがいい。

お陰で会社に向かう心が、
わずかばかり軽くなった。


ただただ頭を下げた。

厳しく叱責をいただいた。

「起きたことは仕方がない」という声もあった。

ある意味心に刺さる言葉だ。

仮にぼくが為替のディーラーで、
10億円の損益を出したなら、
頑張って10億円稼げば、
とりあえずそのミスは挽回できる。

でも今回のミスは、
直接挽回することはもうできない。

そういう意味で「仕方ない」だけなのだと自戒する。


以前のぼくだったら、
激しく落ち込んでいただろう。

もちろん今回もかなり凹んでいる。

でも以前のぼくと違うのは、
どんな大怪我でも、
癒えない傷はないということを、
身を持って知っているという事だ。


それでも必ず明日は来る。

●ということでペンギン様よろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...