2010年7月14日水曜日

微笑










ぼくの机の目の前で「女神」がほほ笑む。

今年1月、
石井一男氏の個展に行った時、
購入したものだ。

氏のいわゆる「女神」像には珍しく、
目を開けている。

絵画など買ったのは、
生まれて初めてだった。
決して安くはなかったけど、
その時は清水の舞台から飛び降りた。


最初は物珍しく、
じろじろ眺めていたが、
最近ではあるのが当たり前で、
あんまり気にとめてなかった。

ところが今日、
PCの前に座って書くことに煮詰まり、
ふと壁を見やると、
女神が微笑みかけてくれた。

そうやっていつも、
ここでこうやって書きこんでいるぼくを、
優しい眼差しで見つめていてくれてるんだなぁ。

ちょっとホッとした。

やっぱり頑張って買ってよかったかも。


最近、
デジカメを白黒モードにしているので、
そのまま撮って加工してみた。

なかなか渋い仕上がりだと、
自画自賛。

●天満「じゃず家」セッションに。今日は参加者の数が多くびっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...