2010年7月20日火曜日

訂正

まずは訂正から。

全英オープン優勝のウーストハウゼン、
初日は首位ではなかった。

ということで「完全優勝」というのも間違い。

ずっと見てたんだけどねぇ。

ま、
こんなブログでの間違い、
誰にも迷惑かけてないと思うけど、、、


考えてみれば、
気づいただけマシなのかもしれない。

問題なのは間違えることより、
間違いだと気付かないことの方だろう。

その間違いで他人に迷惑をかけていれば、
なおさら有害だ。


でも、
間違いって、
気づくより気づかないままの方が、
圧倒的に多いんだと思う。

そもそも、
間違いったって、
今回のような単純な事実誤認ならまだしも、
そもそも人生、
「はい間違いです」って言えない事ばかりだ。


明らかに間違いなら、
誰もその道は選ばないって。

だから付和雷同というか、
大勢が行く方に自分も行くという心理は、
しごく当然なのかもしれない。


民主主義の要諦は「多数決」ではなく、
「少数意見を尊重する」ということだ。



以前そう書いたことがあるけど、
その考えにはとにもかくにも、
「人間は必ず間違える」という真理が根底にある。

多数意見ったって所詮、
正解の分からない者同士の、
その場の勢いみたいな部分が大きいのではあるまいか。

だから、
日々前進しながらも、
間違えたのではないかと、
たまには後ろを振り返ることが大切だ。


思うに日本人は、
この「振り返る」という作業が、
とっても苦手なのだろう。

何事にも臆病なくせに、
結果については「終わったことだから」で済ませる。

だから何度でも、
同じ手口で騙される。

●昭和天皇の戦争責任問題も、結局うやむやだし●ちなみにウーストハウゼンという名前も、ほかにウェストヘーゼンと記すマスコミもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...