2010年7月7日水曜日

目的

何のために生まれてきたのか。

何のために生きているのか。

こんな問いを、
誰しも一度や二度は考えたことがあると思う。

それは悶々とした若い日のことかもしれないし、
あるいは大人になって、
人生を揺るがすような出来事があった時かもしれない。


ある人は家族のためと答えるかもしれない。
仕事のためかもしれない。

有名になるため。
金持ちになるため。
この世の不思議を解き明かすため。
世界平和のため、、、

人はそれぞれ、
何かしら人生の目的を掲げて生きているだろう。

それは大事なことかもしれない。

でもきっと人生って、
何か目的をかなえるための手段ではなく、
それ自体が目的なんだと思う。

偉業を成し遂げたり、
世の中に貢献をしたり、
そういう生き方が出来たら素敵だけれど、
それは人それぞれの人生の、
あくまで結果であって、
決して目的ではない。

畳の上でゴロ寝していても、
世界中を旅していても、
一生懸命仕事をしていても、
すごい落ち込んでも、
だれかと大喧嘩しても、
生きてさえいれば、
それでOKだ。


そういう意味で、
自分が何をしたかとか、
何をしたいかなんて、
ホント、
オマケみたいなもんだ。

●天満「じゃず家」セッション。懐かしい顔に会えて、かなり満足。歌?それは、それなりに(笑)●ということでW杯ウルグアイ対オランダ見よっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...