2010年7月29日木曜日

語源

「ガッツポーズ」の由来がガッツ石松だと、
意外な事実を知ったのは、
比較的最近のこと。

確かネットだったと思う。

フトした疑問でも、
ネットで検索してみれば、
ほとんど間違いなく、
同じような疑問を持った人がぼく以前にいて、
ちゃんと質問と答えが用意されている。

とりあえず便利といえば、
めっちゃ便利であるが、、、


今日の巨人対中日戦で、
巨人の坂本が延長11回、
サヨナラホームランを放った。

サヨナラ勝ち。
サヨナラ負け。

この「サヨナラ」の由来は?

早速調べてみました。

でもこれが分からない。
調べ方が足りないのかもしれないけど、
何でもたちどころに教えてくれるネットでさえ、
今回ばかりは歯切れが悪い。

もちろん、
同じ質問をしている人は過去にも複数いた。

でも、
いずれの質問にも、
明快な答えは返されてなかった。


「サヨナラ」が「さようなら」の意味なのは、
言わずもがな。

「さようなら」の語源が「左様なら」、
つまり今でいう「んじゃ、そういうことで」みたいな、
別れ際の挨拶だということも、
ちゃんと載っている。

でも、
サヨナラ試合の語源にはたどり着かない。

雰囲気はわかる。
ウィキペディアにだってこう書かれている。

勝利チームの攻撃で試合が終わることから、「さようなら」を略して「サヨナラ」と呼ばれる。

何かいまひとつ釈然としない。

そもそも、
だれが最初に「サヨナラ勝ち~(負け~)」と言ったのか。
それは謎のままだ。

第一、
なんでさようならを略すとカタカナなの?

●楽譜が、、、歌詞が、、、(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...