2010年7月23日金曜日

曜日

曜日を間違えていた。

珍しく早起きして、
さぁ支度してと思って何気なくカレンダーを見たら、
金曜日のはずが木曜日ではないか!

気合いで目覚めかけていた体が、
一気に脱力した。

ならば別の用事を、
と思ったが、
もう駄目。

あらためて少し寝たzzz


ところで、
曜日の順番はなぜ日月火水木金土なの?

それぞれが星のことであるのは当然として、
週の始まりが何曜日かも別として、
要するに順番。

太陽と月は別格であるが、
あとの5個は惑星だ。

太陽からの順番だと水金火木土のはず。

地球が金と火の間に入るから少々ややこしいが、
ちょっと考えただけでは火水木金土にはならないような、、、

調べてみると、
この順番は古代バビロニアにまで遡るとのこと。

当時の人たちは、
地球から近い順に火水木金土と見えたそうだ。

そりゃ、
明るさも違うし、
ましてや当時は天動説だったわけで、
そう考えるのが自然、
というか当然だったのだ。


神話とか伝説には、
胡散臭い内容が多いけど、
それは今の時代の頭で考えるから。

当時の人は一生懸命考えて、
文字なんかもないから、
大切なことを口伝えしていたわけだ。

何千年も。


プラトンは、
文字など使っていると、
人間は馬鹿になると考えていたそうだ。

文字に記憶を預けて、
自分で憶えようとしなくなると。

便利な物が出来るのは非常にありがたいけど、
それに溺れていると、
人間ひとりひとりはどんどん馬鹿になっていくのかも。

そんな馬鹿が、
少なくともここに一人います。

●ということで、再度よろしくー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...