2010年7月16日金曜日

公平

全英オープンゴルフが始まった。

今しがたまでテレビで生中継していた。

石川遼君は4アンダーの好成績。
予選通過が大いに期待できる。


それはいいのだけど、
つくづくゴルフって不公平なスポーツだ。

だって、
最初の方にスタートを始めた人は、
ずっと無風の中をプレーしたのに、
最後の方の人は、
途中から風が出てきて、
ついにはひどい雨。

こんなに条件が違うのに、
1打は1打としか勘定されない。


素人には不公平極まりなく思えるが、
プレーヤーは案外、
「ゴルフってそういうもんだ」って言うだろう。

W杯の誤審騒ぎでも、
大騒ぎするマスコミをよそに、
プレーヤーたちは、
「それも含めサッカーだ」と納得する。

そういえば、
バスケットの審判をした経験のある、
ぼくの姪は、
その誤審騒動について何で大騒ぎするのか、
ピンとこなかったらしい。

審判に誤審はつきものだと。

なるほど。


「そういうもんだ」っていう考え方は、
一見諦めを連想させるけど、
実はすごいポジティブな発想かもしれない。

人生だって、
不公平に満ち満ちている。

それは改善の余地はあるかもしれないけれど、
今を生きるぼくたちは、
とりあえず、
「人生はそういうもんだ」って納得して、
とにかく一歩進むしかない。

もしそれがどうしても許せないなら、
人生というゲームを降りるしかないのだから。


そういうもんだと言いながら、
歩みは止めない。

それが肝心なんだナ。

●業務連絡。今週、元町には残念ながら行けません。アシカラズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...