2010年7月25日日曜日

陽炎

真昼間の梅田界隈を歩いていると、
人や景色が陽炎のように、
ボーッとぼやけて見える。

泊まり勤務明けで、
自分の頭の中が陽炎状態なのかもしれないけど、
実際本当にそう見えるほど、
大阪の街中は暑い。

すれ違うどの人も、
体から「ったく」オーラが出ている。


そんなわけで、
今夏初めてヒロタのシューアイスを買った。

ちょうど通勤経路の途中に店があって、
帰宅する時に、
去年もよく買った。

抹茶とかチョコレートとか、
季節の果物とか、
2個ずつ5種類。

計1000円なり。


そういえば誰かさんは、
甘味禁止令だったっけ。

でも買ってしまったものは仕方ない。

家に着くと母が庭に水をまいていた。

ぼくは黙って冷凍庫にシューアイスを袋ごと入れ、
ちょっと自室で休憩。

再び階下に降りると、
ソファーに母がチンと座り、
目の前のテーブルにもう、
空のシューアイスの袋がひとつ。

目ざとい母よ。

オレより先かよぉ。

でも、
喜んでくれる人がいるから、
買いがいもあるというもの。


食べてくれる人がいる。

読んでくれる人がいる。

聞いてくれる人がいる。


それで充分幸せじゃないか。

そう思いながら風呂に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...