2010年10月2日土曜日

感慨

毎年1月や2月は、
本当にあっという間に過ぎて、
それは毎年のことだから、
あらかじめ心の準備が出来ているのだが、
今年の9月の過ぎ方は、
尋常じゃない速さだった。

世間ではもう来年のカレンダーの販売やら、
おせち料理の受け付けやら、
すっかり年越しモード。

そんなこともあって、
ぼくは結局タバコの買い置きをすることなく、
値上げの10月1日を迎えた。

もともと、
買い置きなどする気はなかったのではあるが。

そんなみみっちい事をするのは、
頑としてやめようと心に誓っていたのである。

とはいえ、
値上げ後最初に買う時は、
多少なりとも何か感じるところがあるだろうと期待していたが、
今日最初に買ったのはJR大阪駅のキオスクで、
支払いはイコカで済ませてしまったから、
感慨は全くなし。

何かの実感というか、
確かな手ごたえというか、
そういうものを失って生きるのは、
つまらんし危険だなぁって思う。

ジャンカラの年齢詐称も続いていて、
というか、
なかば自分の年齢を本当に忘れかけていて、
それはそれでいいようで、
やっぱりまずいようで、、、

こんなことではいかんと思ってみたり、
本心では別に何とも思ってなかったり。

自分の心にさえ実感を抱けぬまま、
時間だけが過ぎてゆく。

これはつまり忙しいってことなのかな?

●中日がセ・リーグ優勝。これも実感がわかぬ●ペンギンさんの差し出す手の先に、ピンクのipod!ぼくが買ったことに触発されたらしい。いつもならが行動が素早い。一本取られた感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...