2010年10月17日日曜日

天敵

巨人が遂に能見を倒した。

いや、
プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)の話。

セ・リーグもファーストステージが始まり、
初戦を巨人が取ったのである。

2勝勝ち抜けの超短期決戦。

最初に勝った方がファイナルステージに進む確立は、
当然のことながらかなり高い。

阪神の能見投手は、
昨季から巨人戦7連勝中のGキラー。

戦前は巨人の敗色濃厚だったけど、
大一番で打ち崩した。


それにしても、
なぜか勝てない「天敵」ってのは、
どの世界にもいるもんである。

ハブにマングース。
昨日の話だと、
羽生に渡辺。

天敵とまではいかなくても、
どうにも相性が悪い相手っていうのは、
人間世界でもよくある話。

別に悪い人でもなく、
どっちが絶対正しいってわけでもないのに、
なぜかわからないけど、
とにかくそいつとは揉めてしまう、
そんな相手。

出来れば関わり合いたくないんだけど、
そういうヤツに限って関わり合わざるをえなかったりする。

で、
「あ~嫌な予感」って思っていると、
本当に、
やっぱり揉める。

一本の線路を反対から走ってくる電車同士みたいなもんで、
逃げ道なしのクラッシュ必至。
出会った限り、
こればっかりは仕方がないんである。

自然の摂理だと思って、
受け入れるしかないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...