2010年10月13日水曜日

船出


















わが家の玄関を入ったところには、
椅子が一客置かれ、
そこには人形が一体座っている。

亡き父がどこかの外国を旅した時に、
一目ぼれして買ったものだ。

深夜帰宅すると、
いつもこの人形が出迎えてくれる。

今日は奥ゆかしく、
シルエットだけの紹介。

それはさておき。

サッカー日本代表の調子がいい。

ザッケローニ新監督を迎え、
アルゼンチンに勝ったのに続き、
韓国にもアウェーで引き分けた。

結果もさることながら、
素人でも気が付くのは、
選手が自信をもってプレーしていること。

攻撃も守備も、
非常に安定感があり、
見ていて負ける気がしない。

大半が南アW杯のメンバーだ。
突然技量が上がるわけもなく、
16強入りがどれほどの価値があったかわかる。

もちろん、
ザック監督の力も大きいだろう。
世界の名門クラブの監督も務めた人物。
たとえば、
「それでいい」って岡ちゃんに言われても、
半信半疑だろうが、
ザックに「GOOD」って言われれば、
絶対確信できるもん。

そして、
選手もさることながら、
ぼくら見る側も変わったことに気づく。

勝ち負けに一喜一憂しない。

すべては4年後のため。
そう思える余裕ができた。

すべてが順調な船出。

とりあえず、
喜ばしい限り。

●日本人ってすごいんだと、http://www.youtube.com/watch?v=D4EKdNs9A2s←これ見て思ったよ●チリ人もすごい。33人あと少しだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...