2010年10月1日金曜日

距離

読売新聞夕刊の2面を開いてびっくり。

第2の地球

が見つかったという。












何々、
記事によると、
米カリフォルニア大の研究者が見つけたこの惑星、
地球から20光年離れた場所にあって、
気温や重力などの条件的に地球に似ているのだそうだ。

水が液体の状態で存在していると推定され、
同大学の教授によると、
「生命がいる確立は100%」だという。

100%

「あんた見たんか」って突っ込みたくもなるが、
普通これほど断言できるものではない。
よほど自信があるのか何なのか、、、

ぼくが一番気になったのは距離。

普段宇宙の話だと、
すぐに何万光年とか何十億光年とかってスケールになるから、
20光年先って、
案外近いなって思った。

なんとなく行けちゃいそうな、、、

実際は、
1光年って10兆キロなんですと!
はやぶさの総飛行距離が60億キロだというから、
やっぱりケタ違いに遠いんだけどね。


でも「ほんの」20光年先に、
生命がいる星があるんだぁって思うと、
不可思議な気がしてくる。


ヤマトがあれば、
すぐなんだけど。


●写真は全米科学財団提供、だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...