2010年10月20日水曜日

破竹












パ・リーグCSは、
シーズン3位のロッテが優勝のソフトバンクをも下し、
ついに日本シリーズへ駒を進めた。

2007年にポストシーズン制が導入されてから、
シーズン3位のチームが勝ちぬいたのは初めて。

下剋上の完成である。

一応説明すると、
ポストシーズン制というのは、
リーグ上位3チームのうち、
まず2位と3位が戦って、
勝った方が首位と戦うという二段階方式になっている。

それぞれの段階で、
上位チームには有利な条件が与えられている。

だから、
実際に3位のチームが勝ちぬくのは、
非常に難しくできているわけだ。

そこを抜けだしたのだから、
今のロッテはまさに破竹の勢いといえる。

「シーズン3位なのに、、、」という恨み節も聞こえるが、
これこそポストシーズン制の醍醐味というべきだ。

もしセ・リーグで3位の巨人が勝ちぬけば、
シーズン3位同士のチームが日本一を争うことになる。

当然のことながら、
そうなることを期待している。

●ミシュランに、なんと地元の和食店が☆☆☆に選ばれた。でも一度も行ったことがない。名前も聞いたことなかった。急いで調べたら、いい感じの店じゃないの。でも、今更行ったら、単なるミーハーだし。そういうところ、変に見栄っ張りなんだな●写真は毎日jpより。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...