2010年10月31日日曜日

無駄

今更ながらだけど、
Amazon大好きである。

そう言って差し支えない。

履歴を見てみると、
2008年は43件、
2009年は48件の買い物をしている。

ざっと週一ペースで、
本やCDや何やかんやを注文していることになる。

さて今年は、、、

今日現在38件。

コンスタントなペースと言えるだろう。

きっとこれは、
ぼくの「衝動買い」サイクルなんだな。

金額じゃなくて、
週に一回ぐらい、
無償にクリックしたくなるのだ。

おかげで、
衣料品以外はだいたい、
間に合っている。

そうそう、
前に「手に入らない」と書いた、
チューインガムの「NON STYLE」も、
15個セットで売っていて、
一度買ったなぁ。

前に、
Amazonの配送センターの記事を読んだ。

すんごい大きな体育館のような倉庫に、
ありとあらゆる商品が貯蔵されていて、
職員が注文伝票を手にセカセカ動き回っていたそうだ。

ネットショッピングの末端には、
人海戦術が待っているんだね。

確かに、
通販には失敗がつきものだ。
届いてから「しまった」と思う「三振率」も、
結構高いかもしれない。

でも、
無駄遣いだとは思わない。

ぼくには週一のワンクリックが、
今のところ「いい感じ」なんだ。

もしそれを無駄遣いだと言うなら、
本当の無駄遣いはほかにもっとあると思うし、
突き詰めれば、
生きてること自体が資源の無駄遣いだ、
という言い方だって出来なくもない。

ぼくに益をもたらしてくれている以上、
断固無駄遣いではない、
と自分に言い聞かせている。

ワンクリック=ひと押し。

今年はあともう何押し?

●あと、商品が届いた時、ぼくが箱を開ける様子を、興味津津で見ている母を見るのも、楽しみなんだよねぇ(笑)●国別視聴者調べで、ロシアが新たに加わった。やっぱ外国語シリーズ復活させようかな~


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...