2010年10月28日木曜日

翻訳

午後不意に思い立ち、
「自転車で墓参りに行こうかなぁ」と言ってみた。

すると母が、
「こんな風の強い日に?」と言うので、
「じゃやめた」と撤回。

「そんな気があるなら、仏壇でも拝んどき」
と言うので、
「そうするわ」といいながらその場では何もせず、
「そんな気があることが大事なんやな」
と繰り返し自分に言い聞かせた。

話は変わるが、
「ブログ右上の外国語は何だ」と質問を受けたのに、
説明がまだだった。

あれは「読んでくれてありがとう」という日本文を、
Google翻訳でただ機械的に各国語に訳してみただけ。

ただそれだけ。

前に、
このブログに「統計」機能が加わったことを書いたけど、
その統計の中に読者の国別表示があって、
そこの国の数が増えないかなぁって、
他愛のない理由のお遊びだ。

その成果かどうかは知らないけど、
現在、
アメリカ、
イタリア、
カナダ、
ドイツ、
香港、
大韓民国、
ラトビア(!)のみなさんが、
とりあえず見てくれたようだ。

何かの間違いでヒットして、
一瞥して終わりだろうけど。

でもなんか、
ワールドワイドな気がしない?

それから、
中国語のところだけ、
さらに少し細工してあったんだけど、
気づいたかな?

もう消すけどネ(笑)

●竜王戦第2局。夕方、BS2とパソコンで観戦した。渡辺竜王が羽生名人に2連勝。凄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...