2010年10月21日木曜日

裏技

気に入った曲があるけれど、
CDを買うほどでもない。

あるいは古い曲やライブで、
音源を買うこともできない。

でもipodで何度も聞きたい。

そんな時に便利な裏技を紹介しよう。

まず、
YouTubeDownloader
http://download.cnet.com/YouTube-Downloader/3000-2071_4-10647340.html)というソフトを手に入れる。

このソフトを使えば、
YouTubeの画像と音声がmp4という形式でそっくりコピーできる。

でもipodに入れるためには、
画像が余分なので、
mp4 to mp3converter
(http://d.hatena.ne.jp/FukayaAruto/20091107/mp4_to_mp3_converter_ver2)というソフトで音声のみにする。

そうしてmp3に変換された音声データを、
iパソコンのtunesに入れてやり、
さらにipodにコピーすれば、
はい出来上がり。

ちなみにぼくのパソコンでは自動的に同期はしてくれず、
画面上でドラッグ&ドロップしてコピーしてる。

音質は若干落ちるかもしれないけど、
実用上は十分な音源として、
ipodで楽しめる。

ちなみに上記2ソフトはいずれもフリー、
つまりただ。

著作権上の問題も、
私的利用であれば大丈夫 (のはず)だ。

実は裏技というほどのこともない、
一般的な方法らしいけど、
ぼくは最近まで知らなかったので、
同じような人もいるかなぁと、
参考までに紹介してみた。

もちろん、
本当に気に入ればCDを買うなり、
有料でダウンロードすればいい。

いずれぼくも、
こんな風にしてコピーされるような、
そんな作品をYouTubeにアップしてみたいな(笑)

●mp4 to mp3 converterのページは一見おどろおどろしいけど、怖がらないでくださいネ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...