2010年10月24日日曜日

追求

いやぁ今日は労働した。

頭フル回転で目いっぱい頑張った。

でも後味は決してよいものではなかった。

決められた時間の中で、
自分のベストを尽くした。

むろん、
ぼくより上のプロはいるだろうけど、
たぶん、
そんなにはいないと思えるほど、
クオリティは高いと自負もできる。

にもかかわらず気分がすっきりしないのは、
一握りの人のお気に召さなかった、
ただそれだけが理由だ。

まぁ万人に絶賛される仕事なんて、
たぶん一生に数えるほどしか出来ないだろう。

一方、
ギリギリ合格点程度の仕事には、
案外だれからも不満はでないものだ。

合格点と100点の中間、
その辺の仕事に限って、
ケチが付きやすい。

でもそれって、
もう個人の嗜好の領域であって、
たまたまその人たちに文句を言われても、
それは結果論と割り切るしかない。

質の高い仕事を追求するか、
文句の出ない仕事で逃げるか。

ぼくは前者であり続けたいと思う。

でも、
やっぱり仕事は楽しく終わりたいよなぁ、、、

●いや、素晴らしい歌手だ→http://www.youtube.com/watch?v=_mgxtjqdZwI&feature=related

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...