2010年10月10日日曜日

惜別

秋の長雨とはよく言ったもの。
昨日から降り続き、
きょうもやむ気配はないようだ。

元来出不精なのに、
ますます家籠り度がアップする。

もう昨日のことになるけど、
「ルパン三世~カリオストロの城」(宮崎駿監督)を録画で見た。

やっぱ名作だわぁ。

ルパン三世というフォーマットを借りながら、
実際はお姫様の救出物語というこの作品。

「クラリス」っていう姫が可愛いんだな。









ぼくが好きなのは、
クラリスとルパンの別れ際。

「私も連れてって。泥棒はまだできないけど、きっと覚えます。アタシ、アタシ・・・お願い、一緒に行きたい!」


クラリス姫、
ルパンに惚れちゃったのである。


親父心を鷲づかみする台詞だ。
こんなこと言われりゃ、
「ほんじゃご一緒に」って言いたくなるのが人情だが、
ルパンの返答がまたイカしてる。


「馬鹿なこと言うんじゃないよ。また闇ん中へ戻りたいのかぁ?やっとお日様の下に出られたんじゃないか」


ぼくには言えないと思う。


たぶん。


てな具合に懐かしがりついでに、
NHK「SONGS」の山口百恵を見る。












弱冠21歳にして、
トップスターの座を降り、
はや30年間。


その決断。
その潔さ。


引退してもすぐに復帰する輩が多い芸能界。
それだけに彼女の去り際の鮮やかさは、
年を追うごとに、
輝きを増すのである。





0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...