2010年10月19日火曜日

意欲

「ルクエ」というスペイン製の「蒸し器」が流行っていると、
とある人のブログで知った。

レンジでチンするだけで、
手軽にヘルシー料理が作れるのだそうだ。

新し物好きとはいえ、
何でもかんでも買うわけではないが、
その人のブログは信頼しているので、
ならばと買ってみた。

本当は、
ぼくでも何かつくれるかな程度のノリだったんだけど、
意外にも母が強い興味を示したので、
成り行き上、
あたかも「あなたへのプレゼントですよ」という顔をして、
「頑張って」と押しつけた。

レシピ本もセットにして。














それが昨日のこと。

すっかりその気になった母は、
今日早速、
レシピ片手にゴソゴソやっている。

で、
出来あがったのがこれ。















「野菜とひじきのチャプチェ風」というらしい。

食べてみると、
確かに蒸し器だけあって、
あっさりしていて、
野菜本来の風味が生きていて美味しい。

ネット上では、
この「ルクエ」を使ったレシピが山のように掲載されている。

少しずつ印刷して母に託していけば、、、

などと皮算用している、
無精な息子である。

●買っておいて、しかも他人に作らせておいて言うのはなんであるが、このテロテロのシリコンの容器の、どこがそんなに優れているのか、ぼくにはさっぱりわからん。タッパーなんかじゃ駄目なのか?しかもなぜ5000円もするのか?100均にでも売ってそうなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...