2011年1月15日土曜日

至言

FM802でしきりに「早く寝ろ」って言ってる。

そうか土日はセンター試験なんだ。
どうりで、
ろくなテレビ番組がないはずだ。

と思いながらザッピングしていると、
谷村新司と「三大テノール」の一人、
ホセ・カレーラスが対談するという、
一風変わった番組をやってて、
これが案外面白かった。

40歳代で白血病になって、
そこからカムバックしたホセがこんなことを言っている。

「完治が難しい病を経験することで人生の見方が変わると思います。突然、人間的に成長するというか、人生に対してより謙虚になる。基本的には同じ自分なのですが、物事の見方が変わるのです。善人になるという意味ではなく、物事を深く考えるようになる」

フムフムな~るほどであるが、
面白いのはここから。

「でもまた元の生活に戻り歌い始めると、機械的な日々に戻り、また昔と同じ間違いを犯し始めるのです。全く同じとはいいませんがね」

なかなか人間的ではないか、
ホセ・カレーラス。

でも、
そう言えるということは、
彼はもう間違うことはないんだろうな。

最後に、
子どものころの自分に言いたいこととして、
こんな事を。

「自分が何をすべきか、何をしたいか確信したら、全力で挑戦しなさい。きっと報われます」

おーホセ、
最後までいい事言うじゃないか。

確信すること、
全力を尽くすこと。

実はそれが難しいんだけど、、、

●サイエンスゼロで「宇宙の膨張が加速しているということが最近わかってきました」って言ってて、それを聞いていた母が「一体どうなるんかなぁ」って真顔で尋ねてきたから「どうにもなりません」と答えておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...