2011年1月13日木曜日

気障

突然の嵐のように巻き起こった、
「タイガーマスク」ブーム。

伊達直人とはまた、
懐かしい響きだ。

アニメが有名だけど、
ぼくはこどものころ、
原作漫画を全巻持っていた。

アニメでは、
ちびっこハウスの子らに、
「キザにいちゃん」って呼ばれてた伊達直人。

今回のブームは、
キザなことをしてみたいっていう、
多くの市井の人たち、
恐らくはぼくと同じぐらいの世代の心を、
見事に刺激したんだろう。

ぼくも昔、
こどものころに世話になった病院に、
全快してから本を寄付したことがある。

わざわざ病棟まで持って行って、、、

今思えば最悪。

「いいことした」って誰かに認めてもらいたい、
下心見え見えだった。

漫画では伊達直人、
最後に子どもの身代わりになって、
交通事故で死ぬ。

死ぬ間際、
マスクを川に投げ捨てて、
最後まで自分の正体を知られなかった、、、

キザも、
やるならここまでいけば、
カッコいいんである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...