2011年1月19日水曜日

正夢

死刑になる夢を見た。

縁起でもないけど。

「何で」なのかは思いだせないが、
とにかくぼくは死刑になることになっていて、
覚えているのは今まさに刑場に連れて行かれようとする場面から。

その時ぼくは、
「あーいよいよか」と思いながら、
「やっぱ怖いよなぁ」と感じ始めるものの、
「いや、でもブログでも死についていろいろ書いたし、心構えは出来てるはずだよな」って、
このブログのことを思いながら考え直す。

さらに、
「だから、ここでじたばたしたら格好悪いしなぁ」と一度は冷静になる。

でも、
死刑になって「ぼく」という意識がなくなるんだともう一度思ったら、
心の中にある恐ろしさメーターの針が振り切れた。

その時だ。

「これって夢だよな」、
という思いが急速にもたげてきて、
その思いにすがってたら、
一気に目が覚めた。

「あー夢でよかった」っていうより、
「またか」っていう感じ。

「死刑」は記憶にないけど、
それに近いことはこれまでにも何度かある。

「これって夢」って思い始める、
その辺の頭の構造って、
本当に不思議だ。

もしあのまま死刑になったとしたら、
実際のぼくは一体どうなるんだろう。

映画「マトリックス」みたいに、
リアルのぼくも死んでしまうのかしらん?

まさに正夢。

いかんいかん。

こんなこと書いてたら、
またそんな夢を見ちゃう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...