2011年1月23日日曜日

勲章

さて昨日もチラと触れたのだが、
ぼくの歌の録音を2カ月で2600回も聞いてくれた人がいる。

これは、
ものすごいことである。

ちなみに「2600」という数字は、
itunesで示される再生回数のことなのだが、
普段は気にすることのないこの数を、
ぼくのitunesで調べてみた。

やっぱり多いのは、
覚えるために繰り返し聞いた曲だが、
それでも数百回止まり。

「2600」という数がいかにすごいかは、
このことから、
ぼくには直感でわかる。

だって、
覚えるまでには、
ホント嫌になるほど聞くもの。

しかし一応計算してみる。

2600÷60≒43

1日43回リピートだ。

1曲5分として一日215分=3時間35分。

たった一人であっても、
これほどに僕の歌声を愛してくれ、
頼まれもしないのに繰り返し繰り返し、
昔風に言えば、
「レコードの溝が擦り切れるほど」聞きこんでくれ、
尚且つ飽きないという事実。

その事実はぼくに、
途方もない勇気をくれる。

というか、
もうそのことだけで、
ぼくがこうして歌をやってきた意味は、
十二分に満たされている。

それは、
これで歌をやめるという事じゃなくて、
昨日の続きで言えば、
地球を一回りしたぐらい、
ぼくにとっての勲章だということだ。

間寛平が地球をもう一周することはないけど、
ぼくは歌という地球をまだ何周もする。

そうやってずっと続けていても、
ぼくの歌声を2600回も繰り返し聞いてくれるという事は、
二度と起きないかもしれない。

それでも、
この地球上に、
ぼくの歌声をそれほど愛してくれる人がいるのだとしたら、
ぼくは続ける。

たぶん、
それはぼくの使命だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...