2011年1月22日土曜日

強靭

サッカーアジア杯準々決勝。

地元カタール相手に先制されながら、
土壇場で3対2と競り勝ったザックJ。

いかに格下とはいえ、
審判さえ半分敵という「完全アウエー」の中でのこの勝ち方。
ちょっと前までの日本代表では考えられなかった。

ちょっと感動。

それから、
スタパの録画を見る。

きょうのゲストにはAKB48のうち、
5年前の「旗揚げ」当初からのメンバー3人が出演してた。

っていっても年齢は19歳二人と24歳一人。

250人入る専用劇場の最初の観客は7人だったとか。

それでも信じて続けて5年で、
「現象」といっていいほどのブレークをしてみせた。

サッカーとアイドル。

全く異なる分野ながら、
若者のたくましさに勇気をもらった。

勇気といえば、、、

順番は前後するけど、
間寛平の地球一周マラソン完走の番組を見た。

これって、
人類が月に立ったのと同じぐらいの偉業ではなかろうか。

確か中国ぐらいまで来てた時点で、
寛平がテレビに出てたのを見て、
その時彼はこう言った。

「地球は小さいとかいうけど、そういうヤツには、ほな走ってみ、って言ってやりたい。地球、でっかいです」

この言葉を彼ほどのリアリティで言える人類はいるまい。

彼らの強靭さに感服する。

日本人、
おっとどっこい元気じゃないか!

●さらに今日、ぼくの歌を録音を、たった2ヶ月間で2600回も聞いたという人と話した。別の意味で、とてつもない勇気をもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...