2011年1月16日日曜日

休止

NHKで「宇多田ヒカル~今のわたし」を見る。

そうそう、
彼女「人間活動宣言」して、
今年から頑張って人間活動するんだった。

番組では、
昨年末にあったライブの映像が流れて、
最後の最後に彼女、
無造作にマイクを床に「ゴトッ」って置いて、
それから花道を歩いて幕の向こうに消えてった。

ぼくがそれを見て、
山口百恵のラストライブを思い出したのは、
言うまでもない。

しかし彼女は百恵と違い、
「引退」ではなく「休止」なんだから、
いずれまた人前で歌うこともあるだろう。

特別彼女のファンでもないぼくが、
これほど気になってしまうのは、
彼女がデビューした12年前、
それは、
ぼくが会社の今の部署に来たころだからだと思う。

たとえばドリカムとかB'Zなんかは、
会社に入ったころとデビューが重なってて、
いつもなんとなく気になるけど、
それと似たような感じが彼女にはある。

12年の間の曲が、
ぼくの人生と分かち難いのだ。

「AUTOMATIC」は本当に衝撃的なデビューで、
そのころのぼくは、
12年後に今のような自分でいるなど、
当時の想像の片隅にもなく、
それは「予想外の人生」という意味では、
「予想通りの人生」よりは遥かにいいとは思う。

ただ、
楽しいことより辛かったことの方がはるかに多かった、、、
本人はフツーに生きるつもりが、
結果的に波乱万丈な12年であった。

だから、
これから12年後もきっと、
今の想像の範囲を超えたところに、
ぼくはいるだろう。

でなきゃやっぱり、
人生面白くない。

辛いのはもう、
ほどほどでいいけど、、、

そのころ、
宇多田ヒカルよあなたは、
どこで何をしているんでしょうね?

楽しみだよ。
本当に。

12年後‼

ぼくは「アラ還」じゃないか‼

あらら(笑)

●彼女のマイベストは、やっぱり「First Love」だ●甲子園口→元町→甲子園口→住吉→甲子園口。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...