2011年1月9日日曜日

小耳

見るとはなしに見た映画や、
聞くとはなしに聞いた音楽が、
意外に印象深いことが多い。

きっと期待や興奮もなく、
心がニュートラルだからだろう。

今もFM802から流れてきた歌に、
ぼくの小耳が反応し、
心魅かれた。

フラワーカンパニーズ「深夜高速」(http://www.youtube.com/watch?v=qAh8Z5pH7aI&NR=1)。

たとえばこんな一節が、
今のぼくには強く響く。


僕が今までやってきた たくさんのひどい事
僕が今まで言ってきた たくさんのひどい言葉
涙なんかじゃ終われない 忘れられない出来事
ひとつ残らず持ってけ どこまでも持ってけよ


生きててよかった 
生きててよかった
生きててよかった
そんな夜を探してる














今年の年賀状である。

この写真に、
あるいは「MOVE」という単語に、
何の意味があるのか、
あるいは、
どんなメッセージを込めたのか。

そうたずねられてもも、
「何もありません」としか答えられない。

今の、
というか、
この賀状を作った時のぼくが、
最近撮った写真の中から直感的に選んで加工し、
単語もその時の思いつきだ。

これを見た人が感じてくれたこと、
それがこの写真のすべてで、
言い換えれば、
それが、
その人にとってのぼくである。

「深夜高速」の歌詞は、
こう続く。

いこうぜ いこうぜ 全開の胸で
いこうぜ いこうぜ 震わせていこうぜ
もっともっと もっともっと見たことない場所へ
ずっとずっと ずっとずっと種をまいていく
全開の胸 全開の声 全開の素手で
感じることだけが全て 感じたことだけが全て



●ちなみに「深夜高速」、斉藤和義がカバーしてますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...