2011年1月25日火曜日

暗証

自分が働いているレストランに、
有名人がやって来たと匿名でつぶやいたら、
あっという間に「誰」か割り出され、
顔写真までネット上でさらしものにされてしまう。

そんな時代なんだなぁ。

このブログだって、
一応匿名にはしてるけど、
本気で調べられたら、
ぼくが何者なのかなんて、
かーるく分かるんだろう。

このブログを始めた当初に、
読者はいないとはいえ、
書いたことへの責任は持とうと、
心したことを思い出す。

今回の「事件」は、
ネット社会が少しずつだが成熟してきて、
「匿名なら何でもアリ」ということが、
最早許されなくなってきている証左かもしれない。

そんなモードに突入しているのだとしたら、
気をつけなければならないのが、
暗証番号だ。

ぼくがネット関連で使う暗証番号は、
大体が同じなのだが、
これは実は大変に危険なことである。

とはいえ、
いちいち変えていたのでは、
記憶が追いつかず、
さりとて、
それを何かにメモっておいたのでは、
本末転倒になりかねない。

ちなみに、
鈍なぼくでも、
暗証番号はさすがに誕生日とか、
電話番号とか、
ぼくの属性から割り出せるものにはしてない。

複雑で、
でも絶対忘れない。

かなり強力。

しかし、
それを気づく可能性のある人物が、
実はこの世に一人だけいる。

それが誰かは、
本人にも内緒だけど(笑)

それでも、
暗証番号を登録している側から調べられたら、
いくら複雑でも全く意味をなさない。

困ったもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...