2011年5月6日金曜日

日陰

昼寝をしようとソファに寝転がったら、
窓越しに、
ものすごい青空が見えた。

マイGW2日目。

ちょっとサイクリングでもするか。

まさしく陽気に誘い出されるように、
年に数えるほどしかないような、
アウトドアモードな心になった。

近所の川沿いの専用舗装道をタラタラ。

















み、
緑がまぶしい。

バーベキューをする団体。
のんびり散歩する老夫婦。
本格的自転車で疾走する人。

Tシャツ一枚で乳母車を押すパパ。

















鮮やかな緑。
色とりどりの花。

笑顔。
歓声。
頬をなでる柔らかい風。

いやぁ平和だねぇ。

平和だ。。。

でも、
ぼくはもう活動限界だ。

長年日陰で人生を歩んでいるうちに、
すっかり「日向アレルギー」になってしまった。

イ、
インドアだ。

サイクリングは30分ほどで切り上げ、
喫茶店に逃げ込む。

呼吸を整えるように、
アイスコーヒーを飲みながら読書。

ようやく落ち着いた。

これからも、
あんまり目立たず騒がず、
コソコソっと日陰で生きよう。

●YouTube第3弾「cry me a river」。早速聞いてくださった皆様、ありがとうございます●映画週間「告白」(中島哲也監督)。これは原作も読んでいて、映画化は難しい、というか、きっと駄作になるだろうと思っていたが、いい意味で裏切られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...