2011年5月14日土曜日

愚痴

昨日、
あなたは手際よく生きたいですか?
などと書いたけど、

世の中の99%の人は、
そう生きたいとは思っていても、
実際にはそうはなっていないはずだ。

ぼく自身は手際の悪い人生だと思っているけど、
客観的には結構手際よく見えているかもしれない。

あくまで主観的なものだからね。

少なくとも言えるのは、
科学技術の発達で、
世の中は手際よくなる一方で、
それは結構なことなのだけど、
困ったことは、
手際良い社会では、
生きてるこちらにも、
手際よさが求められるということ。

自分たちが作り出した社会に、
逆に振り回されている状態。

現代社会の生きづらさの一因は、
そんなところにもあるのかもしれない。

さて。

またまた他人のブログから刺激を受けて書くのだが、
TUTAYAの延滞料金って高過ぎ。

5枚1週間1200円で借りたが、
2日延滞して2500円もとられたことがある。

結局5枚に3700円払ったことになり、
1作品あたり740円もついてしまった。

申し訳なさそうに「2500円です」という店員と、
さも「分かってますよ」みたいに無理して平静を装う、
自分が滑稽だった。

ちゃんと返さないのが悪い。

それは正論だけど、
せめて延滞料金のシステム、
もう少し何とかならんかね。

きっとTUTAYAは延滞料で儲けているに違いない。

さてさて。

mypod君の具合が相変わらず悪い。

突然落ちる現象は、
リセットを繰り返したら直ったのだけど、
itunesが依然認識してくれない。

今日はなんだか愚痴っぽいな(笑)

●夕方まで寝ていたら、母に「目が腐るわ」と嫌みを言われた。こんなに寝れるのはアナタのお陰です。感謝してます。この調子であと数年はよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...