2011年5月25日水曜日

阿吽

先日かなり暑かった日の話。

出勤前にいつものドトールに寄った。

ここもすっかり馴染みになっていて、
カウンターのあるお兄さんは、
ぼくの顔を見ると注文も聞かず、
アイスコーヒーの準備を始める。

だがその日はすでにアイスコーヒーをかなり飲んでいた。

そこでマンゴー・ミックスジュースを久し振りに頼もうと、
心に決めていた。

しかし、
もしカウンターに彼がいたら、
アイスの準備を始める前に、
マンゴーを注文しないといけない。

別にいけなきゃないけど。

ともかく、
店に入ると、
ちょうど彼がぼくのオーダーをとってくれた。

よかった。

ぼくはイヤホンをはずし、
彼の目をみながら「マンゴー・ミックスジュース」と言った。

彼は「わかった」という感じでうなずくと、
手際よくグラスを手にした。

そして「はい」と、
アイスコーヒーを出してくれた。。。

ま、
しょーがないね。

ぼくは、
何事もなかったかのようにそれを受け取り、
200円払って席に着いた。

●「バーレスク」(スティーヴン・アンティン監督)。劇場で見逃したのでDVDで。とっても面白かった。特に、途中でシェールが「私は負けない」って歌うYou Haven't Seen The Last Of Me(http://www.youtube.com/watch?v=5FM5Akcjraw)ぐっとくるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...