2011年10月9日日曜日

徹底

死んだジョブズは、
生前、
スタンフォード大で、
有名なスピーチを行った。

その締めくくりは、
「馬鹿であり続けよ」だったと、
今日の天声人語。

「自分のハートと直感に従う勇気を持ちなさい」

これもそのスピーチからだ。

こんな格好いいこと、
言うだけならだれにだってできる。

ジョブズがすごかったのは、
有言実行だったからであり、
多分彼が世界の若者に影響を与えたのは、
彼が成功者だったからではなく、
理想を説き、
かつ実行した大人だったからだと思う。

お前の思うとおり生きていいんだよ。

じゃなきゃ生きてる意味ないだろ?

大人だからわかるけど、
これほど過酷な人生はない。

引かれたレールの上を進む人生のほうが、
意味があろうがなかろうが、
とにかく楽なのは確かだ。

自分にも、
他人にも厳しく。

例え親兄弟に嫌われても、
絶対曲げない意志。

貧しさや、
将来への不安に屈することのない、
鋼の心。

それがなければ、
彼に憧れることはできても、
彼のような人生は歩めない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...