2011年10月21日金曜日

安打

プロ野球広島の白浜という野手が、
プロ入り8年目で初ヒットを放ち、
しかもそれがサヨナラ安打になった。

いい話だなぁ。

下積みの苦労が最高の形で報われた。
消化試合とはいえ、
喜びもひとしおだっただろう。

だが白浜選手、
実はまだ25歳なんだとさ。

ちょっと目まいがした。

まだ子どもじゃないか。

高卒でプロ入りして8年だと、
確かに25歳はあり得る。

プロ入り初ヒットといっても、
当然それは1軍での話。
2軍ではそれなりに活躍していたのだろう。

でなきゃ、
いかに25歳とはいえ、
8年間も「ただ飯」を食わしてくれるほど、
プロは甘くない。

その白浜選手、
ヒーローインタビューで、
「これで満足せず頑張ります」と。

当たり前だろ。

これで満足していいはずないじゃないか。

スタートラインに立っただけじゃないか。

最初は、
じんわり感動していたのが、
最後にはなぜかそう突っ込んでいたのは、
もちろん、
ぼくの年齢のせいです。

白浜選手が悪いのではありません。

彼にとっては今日がたぶん、
彼の人生で一番の日だったのでしょう。

それにしても、
25歳かぁ。。。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...