2011年10月30日日曜日

再現

秋本番ということで、
今日は一日、
スポーツイベント目白押し。

ナビスコ杯にプロ野球CS、
ゴルフやフィギュア。

スポーツはいいねぇ。

あすは大阪マラソンあるし。

でも、
この秋はそう浮かれてばかりいられない。

野田どじょう首相、
TPP交渉参加の意向だそうである。

決して深く語れる訳ではないが、
これって農業のみならず、
工業や労働に、
医療やサービスまで、
包括的に含んだ自由化協定でしょ。

昔、
日米構造協議ってのが、
国民のあんまり知らない間にしらっと決められ、
その後、
日本はアメリカの様々な要求を飲まされた苦い経験がある。

TPPって要するにこの構造協議の二番煎じというか、
拡大強化エスプレッソ仕立てって気がする。

つまり日本が日本の将来に資するためというより、
アメリカの将来に日本が資するためってこと。

「バスに乗り遅れるな」っていう雰囲気は、
実に危険である。

にしてもさすがどじょう首相。

アメリカにも財務省にもたてつかず、
物腰低く穏やかに、
いろいろ考えているそうで、
実はあんまり何にも考えず、
「国民を乗せたバスの運転手」なんて言いながら、
シートベルト締めて安全運転で、
ぼくらを奈落の底へ連れて行ってくれそうだ。

でもどじょうが悪いんじゃない。

どじょうを首相にしたぼくらが悪い。

スポーツもいいけど、
この秋、
みんなでちょっとTPPって調べてみないかい。

キーワードは「TPP 住友化学 モンサント」あたりから。

http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w

●そんなスポーツ観戦のため、チョコパを食べそびれた、、、


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...