2011年10月31日月曜日

完走

第一回大阪マラソンが開かれ、
3万人がなにわ路を走った。

3万人がフルマラソンを走ると、
合計ざっと120万キロ。

地球を30周するエネルギー。

わけのわからん換算だけど、
とにかくすごいイベントではある。

報道によると、
完走率は96パーセントとか。

これはぼくの予想を遥かに超えていた。

確かに制限時間は7時間だから、
早足レベルでも到達できる距離だけど、
ぼくなら早足ですら7時間も続けられない。

しかし、
今回が特別なわけではなく、
東京マラソンも同じぐらいだというから、
驚いているこちらが変なのだろう。

ぼくがもし大阪マラソンに申し込んでいたら、
何だかんだ理由を付けて練習を先延ばしにし、
1週間ぐらい前になって、
とりあえずウォーキングをちょこっとしただけで参加して、
あっさりリタイアしただろう。

それにしても、
フルマラソン7時間で完走というのは、
たぶん富士山登頂と同じ程度に難しいんだろう。

どっちも未体験だから当てずっぽうだけど、
つまり、
素人でも頑張れば達成可能だけれど、
思っているよりはずっと厳しくて、
甘く見ると痛い目にあう。

それぐらいではなかろうか。

頑張りの程度と達成感の、
絶妙な費用対効果。

富士山登山と同様、
今マラソンが熱いのは、
そのあたりにあるんだなぁと、
一人で勝手に納得する。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...