2011年10月12日水曜日

歌詞

最近取り組んでいる歌があって、
それはすでに何百(何千?)と聞いているし、
口に出して歌ってもいるのだけれど、
いまだに歌詞が覚えられない。

ぼくの歌詞の憶え方は、
とにかく書くことなんだけど、
今回の歌は、
決して長い歌詞ではないし、
そのうち適当な英語もどきでも、
口をついて出てくるだろうと、
高をくくっていたが甘かった。

憶えようと努力しないと憶えられない!

これって老化?

そういえば、
ちょっと前に、
いやというほど歌っていた歌を、
久し振りに歌うことになって、
まぁ大丈夫だろうとマイクを握ったものの、
あれれ、
全然歌詞が飛んじゃってて、
あわてて歌詞カードを見て歌うはめに、
なんてことも、
最近はあるような、、、

だから、
久しく歌っていない歌は、
ますます歌わなくなって、
忘却の彼方へ押しやられていく。

セッションだと、
そう何曲も歌えるわけではないので、
つい、
慣れ親しんだ安全パイに行ってしまうのだけど、
それもよくないかもしれない。

本当にこの年齢になると、
何事も意識的に行わないと、
無意識のぼくが、
安全な方へ無難な領域へと、
勝手に運んで行こうとする。

だから記憶力の減退というよりは、
加齢にともなう安定志向が原因だと思うのだ。

自分で自分を叱咤激励し、
まだしばらく頑張ってもらわねば。

頼むぞ、
おれ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...