2011年10月14日金曜日

安定

起きて階下に行くと、
姉が来ていた。

「そうそうアイフォンにかえへんの?」

姉ん家は、
4人全員がauユーザーなのだ。

しかし姉は、
「いいや」とつれない返事。

「だって電話とメールしかせえへんもん」

「そりゃあんたはそうかもしれへんけど、娘二人はどないやねん」

「あぁ●ちゃん(妹)はアンドロイドにしたみたいやけど」

すると横から母が、

「アンドロイドって何や」

すかさず突っ込んできたが無視。

「もったいないなぁ、家族でテレビ電話できんねんで、アプリもいっぱいあるし、、、」

色々言葉を並べてみても、
糠に釘。

時流に乗らぬこと山のごとし。

車だって確か20年ほど買い替えていないし。

あんたらはサザエさん一家か!

しかし、
この時代、
そのスタンスを貫くとは、
なかなか大したもんだ。

超安定志向の姉に、
超不安定志向の弟。

何で同じ親から、
これほど違う子どもが生まれるかねぇ。。。

●それでは金曜日、仕事前に元町に寄りますわ(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...