2011年12月5日月曜日

親日

帰ってきて「情熱大陸」の録画を見たら、
デイブ・スペクターだった。

彼は子供のころから大変な日本びいきで、
今は日本のテレビ番組を海外に紹介したり、
海外の番組を日本に紹介したりみたいなことをしている、
ぐらいにしか知らない。

まさかツイッターの「フォロアー」が30万人もいて、
芸能人部門では日本で一番多いなど、
夢にも思っていなかった。

毎日、
デイブ流のダジャレを10個ほどつぶやいているそうだけど、
30万人といえばハンパな数ではない。

彼自身がひとつのメディアだもといえる。

そんな彼の日常を、
番組は紹介しているのだが、
何かダジャレを考えている場面しかないようで、
東京とロンドン(?)に会社があるらしいのだが、
社員は一人も映らず、
やっぱり何をやっているのかわからない、
というより益々胡散臭くなった。

大体、
本当は黒髪なのに、
「外人らしく」金髪にしているとは!

ワイドショーでダジャレを言うのは、
彼の本業ではない、
ということは分かっていたけど、
彼はそんな風にしてテレビ業界を渡り歩きながら、
アメリカに日本の世情を伝える、
いわゆる「スパイ」なのではあるまいかなどと、
やっぱり思うのである。

それにしても、
イーデス・ハンソンとか、
E・Hエリックとか、
クロード・チアリとか、
親日派の外国人って、
日本に長年住むと、
どことなく「日本人顔」になるのは不思議だ。

食生活のせいだろうか?

夫婦が似てくるとか、
飼い犬に似てくるとか、
あるようで、
ないようで、
どうなんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...