2011年12月23日金曜日

家事

「家政婦のミタ」最終回の視聴率が40%超えとは、
かなり予想外。

あのドラマのどこが、
そこまで2011年の日本人のハートを捉えたのか。

それはともかく、
先日、
いつもの昼食の時間に食卓へ向かうと、
母がまだ準備中。

ご飯を炊くのを忘れていたという。

弘法も筆の誤り、
猿も木から落ちる、
母も炊飯忘れる。

母にとってはそれほどに珍しい「ミス」で、
「年のせいかなぁ」などと、
弱気な事まで言い出す始末。

いやいや、
年のせいなんて、
そんなケアレスミス、
誰にでもある事でっせ。

ぼくなんか、
深夜に帰宅して風呂を入れて、
服を脱いでさぁ入ろうと思ったら、
スイッチ入れ忘れていて、
空の浴槽を前に呆然となったことが何回もあるで。

慰めのつもりだったが、
でもまぁ考えてみれば、
家事は母にとっては「仕事」。

ぼくだって、
仕事で基本的ミスをしたら、
ちょっと落ち込むかも。

主婦歴半世紀。

母には母なりのプロ根性があるのだろう。

●元町散策は27日の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...